就活とジャニオタとわたし

 

 

新型コロナまじクッソ!!!!!!

春松竹もWtroubleも全中止ってなんだよマジで!!!!!

可愛い可愛いリトかんの初単独もAぇ!groupのライブハウス公演まで奪いやがって!!!!!そのくせ、仕事とかは奪われないのな!!!!!オタク強く生きような!!!!!

 

ふぅ。まとくんに、「汚い言葉使っちゃだめだよ」っていわれたので、これくらいにしておきます、従順なオタクなので

 

 

 

 

1年前に、自分の就活記録を残したブログ残していました。

 

 

aochina.hatenadiary.jp

 

 

(めちゃくちゃ恥ずかしいけど、このブログで言っている本命企業は、本当に20卒でも第二新卒として受けたよ)(同じように最終面接で落ちた)(今年はそもそも新卒募集するのか微妙だよ、コロナのせいで…)

 

 

で、今なんの仕事しているかと言うと、新卒採用のサポートしてます。

 

 

こんな状況の中、就活するの大変すぎない!?!?!この先どうなるか読めなすぎない!?社会人になってもオタクしたいだけなのに…ってなってない!?(それは、私だけだよ)

 

 

1年しか仕事してないのに何偉そうに!って感じだし、おまえに言われんでも内定もう持っているわ!って方がたくさんいるのは承知の上ですが、こんな時世ということもあり、大学・企業・学生の動向情報をひたすらまとめていたので、何かしら役に立てれば!会社ばれちゃうから超表面的だし、ツイッターに書くよりはコソコソ出来るかな★ってハテブを1年ぶりに開いた次第でございます。

 

 

 

まずね!就活ね!しんどいよね!本当にえらいよ!本当に頑張っている!!絶対満足するまで諦めないで!!!絶対就活に勝って現場行こうね!!!!

 

就活生なに知りたいか、よくわからなくなったので、よく聞かれる内容書きます!本当に知りたいことあったらdmでもなんでもください!!!!!!!!!!!バカデカフォント

 

 

 

・コロナのせいで新卒やらない企業って多いの?

これは、あんまりないです!計画してしまってるのと、新卒入れないとなると、上の代にも下の代にも影響でるから、なかなか中止ってないとおもいます!ジャニーズもいろいろあったけど毎年ちびジュ入ってくるじゃん?!そんな感じ(ほんま殴られろ)

 

でも、業界によっては採用中止は業界によっては今内定出している子だけで採用終わります!って企業はあるかな。。ほんの一握りだから、と言いたいけど、これ、誰かにとっては本命企業だもな…みんな誰かにとっての自担……

 

いろんな企業に聞いていると、今後の流れで採用停止するかもというところもあるので、エントリーとかはガンガンしてた方がいい気がします。個人的に。

 

 

・web説明会、web面接ってどうなの?

これも様々ですが、経験としてやっておく分にはいいかと!逆にどうですか?(おい)ジャニーズもYouTube進出してるしな!

 

「どうなの」って、実際の選考と見られているとこ一緒なの?ってことかなって思っているんだけど、聞く限りは採用担当も相当「どうしたらいいんだろう」ってなっているから、いつも通り清潔感!話すときは結論から!とんちんかんなこと言わない!とかで大丈夫だと思う、これに関しては「知らんけど」ってしか言えない!(笑)

 

あ、間違っても、部屋に飾ってあるエロハン映さないように、白壁探そうな!!!!!!!!!会社の会議でエロハン映してしまったお姉さんとの約束だよ!!!!!!!!

 

 

・逆に説明会とか面接とかweb化してないところってヤバイ?

これね~~~~今大人数でやってる会社は正直やばいよね~~~~~~って個人的に思う、見てる限りないけど。

 

あと、単純にまだ4割くらいの企業しかweb導入できてないらしいからね、担当者ベースではしたいと思っているけど会社的にNGだったり、追加予算取れなかったり、理由はいろいろあるけど。あと単純に全員在宅でweb系回せないとか。

気になるのなら企業にメールするのがよいと思うよ!!!!それに限るよね!!!!なんかほら、ジャニーズも電話して知る事実とかあったりするじゃん!?!?

 

全然関係ないけど、電話で当落確認する時代からオタクのみなさん、あのころ超大変じゃなかった?嵐の国立とか2日後とかに当落知った気がするんだけど、ミクシーとかGREEのスレッドで「私当選でした!」的なコメント見るたびにシクシクしてたよね、ガラケーの文字盤ポチポチしてたよね………なんの話?

 

Webね!説明会は見ておいた方がいいよ!受けたい企業の同業とか特に!その企業にしかない特徴とかすごく見つけやすくなると思う!わざわざ個別企業説明会に行かなくとも説明会聞けちゃうなんてお得!他グループのライブとか動画がYouTubeに上がってるじゃん!って見ちゃう感じでね!Wash Your Hands!

 

 

・採用これからどうなるの?

どうなるんだろうね!!!!!私にも教えてほしい!!!!!!!(大声)

某企業のアンケート見ていると、約6割の学生は6月までに就活終わらせたいって書いてあるし、実際話きいてても「6月までには…」って学生さん多いな、と感じるけど…

 

ん~~~~これもね、企業によってっていうのが正直なところで…

ひとつの見分け方として、WEB化しているところは従来通りのスケジュールを見込んでて、そうじゃないところは6月以降もまだ採用活動するところの方が多いよ!一概に言えないけど!!!一つの目安としてね!!!!!!!!

 

 

学生の目安にしている6月って、たぶん大手が6月に内定出す流れを先輩とかから聞いてかなと思うんだけど、21卒から経団連抜けてそうでもないっていうのが割と最近の動きかな~と…肌感的にね…

 

むしろインターンから内定出してたりもするし、たぶん内定出し終わっているところも多いから、ここから先は、コロナ次第な気はする…まじコロナ…こんな内容でごめんなさい…あの、個人で相談とかはのれるので…

 

 

今から就活始まる大3生世代は、ほんと、インターン行かなくてもいいから、企業研究とかは早めにやっておいたほうがいいよ…これは、自分の経験込みだけど…

もうインターンサイトは、マイ〇ビ、リク〇ビ、オープンしてるから、是非「こんな企業もあるんだ~」くらいの気持ちでいいので、見てみてほしい…

 

自分のやりたいことやるならこの企業、と思っていたけど、実際本当に手掛けていたのはその子会社だったとか、やりたいことはあるけどオタクするにはきびしいとか…

 

出来ることなら、OB・OGに会って本音聞くとか…

(今やOB・OG訪問もWEBで出来るんだって)

(そりゃ、会報がデジタル化する世代だもんな)

(グッズもネットで買える時代だもんな、でも私、あの寒さに耐えながら並ぶとか、レジの前に立った瞬間買うつもりなかったグッズを口走っているとか、生で見るとビジュよくない?!って叫んだりとか、そういうドキドキも以外と好きだった派なのでちょっと寂しい…)

 

 

実際社会人になって思うのは、やりたいこと出来るのが一番だけど、それで満足できるかというと、そうでもないことはたくさんあって…自分のことでいうと、仕事内容は「まじ!!!!!!!クッソ!!!!!!!!」って思うことたくさんあるけど、お給料と休日はきちんともらえているから、それで結構ちゃらって感じだし(思う存分自担のために使っております)

 

 

 

大変だよね、ほんと、いろんな学生の話聞いてるとこっちまでしんどくなるし、正直、「大学卒業して就職する」って同じ流れを歩んできてるのに、なんで苦しい代とか存在するの!?って感じだよね…ほんと社会って無慈悲…

 

 

最近は、丈くんの「進路に悩んだら、いろんな話を聞いて見極めて。みんなが右だから右にいかなきゃあかんってことはないんやから、自由に生きてください。選んだ道が間違っていても、また別な道があるから」という言葉、もう、それに限る

 

はあ……就職かアイドルか迷って、個説にも行って、でもやっぱりアイドルの道を選んでくれた丈くんには一生感謝しかないし、人生を賭けてくれたからこそ、私も応援したいと……ほんと丈くん…………え、だから何のはなし?

 

 

でもね、本当にこの通りだな、と思うことが多くて…

う~ん、みんなが就活始めたから始めなきゃっていうのもなかなか可笑しい話だけどね。

でも、そういう世の中だからしょうがないって割り切ることも必要な気もするしね。

 

 

結局なにが言いたかったんだっけ????

 

就活ね!!!!正解も不正解もないと思います!本当に!

私も第一志望の企業にはいまだに未練たらたらだけど、でも、去年、その企業とちょっと関わる機会があって泣くほど嬉しかったとか、でもやっぱりしんどくて何回もやめようと思ったとか、もう人生は素晴らしい!何よりも!美しい!

 

コロナでご褒美となるコンサートもないけど、絶対絶対、落ち着いたらコンサートいっぱい行こうね!!!

 

人生の分かれ道っていうけど、転職先もいっぱいある!でも新卒でしか入れない企業もいっぱいある!

 

大手もいいけど、中小もいいところいっぱいある!あと給料とか福利厚生はきちんと調べてね!!!!貰えるものはきちんともらわないとだめだよ!!!!!!

 

 

 

 

は~~~~~~~現場行きたい。