大学4年生ジャニオタ、就活のキロク

わたし、しがないジャニオタ。

夢も目標もない、普通の大学四年生。

 

 将来の夢はないけれど、就職したってコンサートには行きたい。

 ただ、それだけ。まじで、それが叶えばいいかなっていう。そんな人生です(?)

 

 

【1月】

・就活開始。はじめて1Dayインターンに参加

・もともと興味のあったテレビ局のインターンにESで落選

・WESTival横アリ、名古屋参加

 

夏のインターンは、実習があったり、そもそも「何とかなるでしょ」って考えで、不参加。ほんとに後悔した。

 

 

【2月】

少年倶楽部にお世話になっているから(?)NHKインターンに参加

 (あれ??私、この業界で働けないかも…って気付く)

・さすがに焦って、毎週のように合説に参加するようになる

・早期採用の企業にES出し始める

・WESTival宮城参加

 

後輩に「いいから、夏のインターン行きなよ!!!!!!!」ってインターンババアになってるの、これがあったから!!!!

就活早く始めたら早い分だけ、「自分が働きたくない業種・業界」が早く見つかる!!!!!無駄な説明会に行かなくて済む!!!!!!!!

 自身、超テレビっ子だから、なんとなく「テレビ業界とかかっこよくない?」って感じで大学に提出する書類には全部メディア系に就職希望って書いてたんだけど、休みとか休みとか諸々考えた結果、この業界は無理なんだなぁって気付けた…

 

って言っても、憧れの業界ではあるし、番組の裏側しれたり、実際に番組作ったり、編集に使う機器を扱わせてもらったり、カメラ触らせてもらったり…とにかく楽しくて、インターンにはたくさん参加してみたよ!!!!

 

  

【3月】

・解禁

 (なんとなくみんなオールするから、私もオールしてみた)

会社説明会に参加し始める

・ESに追われて、隙間時間で自己分析とSPI…SPI…SP…I…

・面接、GD

・WESTival新潟参加

・repeinting宮城参加

 

SPIは「最初に出来る就活だよ」って先輩に口酸っぱく言われてて、12月に本は買ってたけれど、ぬる~としかやってなかったのを本気で始めた。数学は問題をこなすよりもテキスト内で出来ない問題をなくす、国語は逆に問題こなして、かつ、単語帳も作ってたなあ…受験勉強したことなかったから、下手したら人生で一番勉強してたかも…

 

2月に数社挑戦してたのは、本命で”初面接”、”初GD”、”初試験”、になるのを避けたかったからで、3月はそこの試験とかGD、面接が中心だったかなあ。

しかも、全部超大手\(^o^)/

受かるわけないとおもいつつも、レコード会社の自社ビルに入れたり、超偶然所属アーティストにばったりしたりして、超たのしかった!!!!

 

 

 【4月】

・わけもわからず、面接とES

・面接とES

・そして面接、ES

・らじらー公開収録参加

 

迷走期。\(^o^)/

お祈りメールというものを初めてみて、焦って興味ない企業にまでESだしてた…そんなことするなら、企業研究すればよかった!!!!!

当たり前だけれど、「クライアントって誰を指すの?」「ユーザーは?」とかね!!わたしは知らないまま乗り込んだ面接が数社あった(笑)

 

 

【5月】

・引き続き面接

・最終面接

・某社が出してくれた新幹線代でディズニー

 

最終面接が超圧迫で泣いて帰る日も…あったねぇと、なんだか懐かしく思うよ…(歌詞か)

そもそも人が一生懸命書いたESをうちわ代わりに扇いだり、そんなナイーブなこと聞く?!みたいな企業に入社したとして、そいつが自分の直属の上司になったら毎日顔見るだけでストレスになる…と思って自分から辞退もしたよ…のちのち調べたらその会社、退職金が出ないらしく本気でよかったって思ってる………オカネ ハ ダイジ ダヨ……。

 

最終面接が東京だと新幹線代出してくれるから、朝一で面接してそのままインパするの超幸せだった。なんなら面接官に「この後ディズニー行きます!」と正々堂々宣言してた(いいの?)

 

 

【6月】

・就活 ‐THE END‐

 

一週間で数社から内定いただき、無事に就活~完~

どこにしようかな~~~~ってたくさん悩んで、ジャニオタのお姉さま方にも相談して、結局完全土・日・祝休みの企業に決めました。来年からツアー平日ばっかりだったら存在を消すしかない。 

 

 

 

【7月】

終わったと思っていた就活

webテストの結果、次の選考にお進みいただきたいと思います」

 

宛名見たら、ずーーーーーーーーっと憧れていた企業で、面白いくらい3度見した。迷惑メールかと思った。ガチで。

 

そもそも応募したのが5月か6月頭で応募していたことすら半分忘れていたようなもんで、しかも一週間後に本社に来てくださいって言われ、土日のバイトは決して休めない(クソ)バイト先に半泣きのまま電話し、なんとか掴んだお休み、数か月ぶりに夜行バス乗って選考うけに行った…なんせ、お金がない

 

憧れすぎたんだろうね…説明聞いたり、先輩社員と話してるだけで半泣きになり、最後に「SHOW MUST GO ON、人生という舞台の幕は、開いたばかりです」の言葉で泣く21歳。(show must go onってジャニーズかよ~~~~~~~~って盛大なツッコミのもちゃんと心の中で入れた)

本社に入れただけで、話を聞けただけで、中身の濃いGDを出来ただけで、選考受けている人たちとその企業の話が出来ただけで、本当に幸せだったから「もう満足!」

 

って思ったら、2日後。

「次の選考にお進みいただきたいと思います」メール

 

しかもこの日が誕生日。お母さんが買ってきてくれた誕生日ケーキ食べながら「あ”あ”あ”あ”」ってなった。ケーキおいしかった

 

 

 

 

二週間後。

 「最終面接のご案内」

ご案内された~~~~~~~~~!?!??!?!?!?

 

 

 

 

夜行バスで行くの忍びねえよ!!!!!!!って就活中、唯一親にお金借りたね!!!!!!!!!最終面接って!!!!!!!!おま、え、ええ??????

 

 

 

 

 

 

 

結果。

 

 

 

 

 

 

 

お祈りメールをいただきました。 

 

 

そうだよね~~~~~~!!!だってここで働くために専門学校行ったり、専攻できる大学行くんだもんね!?!?!舞い上がった凡人にはかなわない夢でした。

 

でも、最終面接まで行くって すごくない?すごいよね、すごい。

 

 

 

他人なんて無責任だから、平気で人の夢を笑うし否定もするけど、自分次第!

わたしは、満足だよ。 

 

 

 

 

  交通費出る企業は、夜行で東京行って浮いたお金でディズニー行ったり、面接の出来に点数付けて、その点数によって公式写真買ったりとか。

 「自分のストレス発散にもなって、自担にはお金が入る!?最高のアイテム!!!!」って言いながら人生最高に公式写真買った。最高。自担、顔がよくて良かったっす。自分なりのストレス発散法を見つけるのが楽でよかった。散財。

 

 

あ、あとは、「世の中挑戦じゃん????」って、某ジャニー〇事務所のグループ会社受けた!!!!!!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

コンサート作っているところと、レーベル\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

試験受けに行ったらグッズが並んでいて、自分の席の隣に重岡くんのぬくぬく服ふっく(しかも笑顔のほう)と、照史くんのファイル(井沢ヘア)が並べられててもれなく死んだ。

 

世界のジャ〇ーズだし完全委託かな~っておもったら、事務所のまあまあ偉い人出てきて、それだけで「ヨッシャ!!!!!!!!!」ってなったよね、私の貢いだ金が少なからずこいつにも入っているんだ!!!!!!!と思ったらたのしい\(^o^)/\(^o^)/この人たちの生活を支えている\(^o^)/\(^o^)/記念品として、ジ〇ニーズのロゴが入った鉛筆をもらったよ\(^o^)/\(^o^)/どこで使えと、、、、、といいつつ大学に持って行ってる筆箱に入れてちゃんと持ち歩いてる、一本なくした。

 

 

職種によったらあり得るかもしれないけれど、ジャニー〇事務所の役員に会ったり、エイベッ〇スの自社ビルに入ったり、こんな機会もうないかもな~ってことたくさん経験出来て、なんか、楽しかった(語彙力)

 


就活を通して、自分の信念ってほど大それたものじゃないけど、就活初めてすぐ出会った、超大手企業の採用担当の方に、


「就活は楽しんだもん勝ち。普段絶対で会わないような人と出会ったり、一期一会であふれているよ」


って言われて、できるだけ面接一緒になった子とたくさん話したし、GDメンバーでそのまま飲みにいったりもした!東京のGDだと、「友達と東京駅で待ち合わせしてるんだ」って言うと東京駅まで送ってくれたりとか……連絡先交換した人はいなくて、もう、本当に出会うことはないんだろうけど、この期間で出会った人のこと、たぶん大人になっても覚えているんだろうな……いや、もう、すでに十分立派な大人なんですけどね……

 

でも、周りもこうやって楽しんでいる人とか、一流会社の役員に会えるのラッキー☆って言ってる友達のほうが、スルッと就活うまく終わらせている印象…世の中楽しんだもの勝ちだね、知らんけど。

 

 

それから、これは、私がクズだけだけど「就活だから」ってコンサートをあきらめなかったことくらいかなあ…そもそも、社会人になってもコンサート行ったりイベント行ったりしたい!っていうのが何よりあって、土日に単独説明会あるところ=土日も仕事ってことじゃん!!!!て思ってたから…こういうのよくないね…WESTivalもリぺ魂も最高にたのしかったよ……

 

でも、社会人になってせっかく一生懸命に働いたのに、その仕事のせいでコンサートに行けないとか自分死んでしまうなあ!?って思ったから、、、一生ジャニオタでいる覚悟は出来ています!!!!!!!!!!

文字がでかい

 

 

大学の先生にも、「自分のコンサートのために土日休みのところしか視野にいれないの?いいの?」って何回も言われたけれど一回も曲げなかった。(けへ)


だって、生き甲斐だし。別に、何を軸にするかなんて自分勝手でいいと思うんですよ!?ねえ!?バリバリ働きたいなら、それを貫けばいいし、ライフワークバランスを重視したいなら休日は確保できるところにすればいいし。自分の人生だからね。私はバリバリ働くより、コンサートとかイベントとか、そういうの大事にしたかった結果です~~~

 

 

人生最高に自己中になろ!!!!!! 

 

 

ちなみに私は、新卒でくくられる3年目まで憧れの企業を受け続けるよ!来年版のサイト、もう登録したよ!!!諦められなったよう!!!!

 

 

 

 

 次の就活生にアドバイスなんて出来ないけど!

1つだけ!面接前に「考えるな、燃えろ」を聴くとなんか、どうにかなります。(わたし調べ)


しんみりしたの聴くとしんみりしちゃうから。

たぶん、愛の奴隷もいい感じになると思う。でも面接中にあの衣装思い出したら死ぬかも。




show must go on、自分をたくさん甘やかしてね。