自分の青春にジャニーズWESTがいたら~卍体育祭卍~

 

 

 

隣の席の男子は喧嘩で右ほほから血が出てるし、

風通しいいなと思ったら昨日の喧嘩で窓ガラスが全部なくなってる

 

騒がしいと思ったらバイクが廊下を走り抜けてるし、

気付いたらタバコの火でボヤ騒ぎ、今月何回目?

 

 

ドラマか???ごくせんか???って思うジャン???

これ全部、私の中学校で起こってた実話なんですよね〜〜〜〜

 

バリバリに築かれたスクールカーストの中で育ったよ!!

F4みたいに廊下を歩くと邪魔になるやつはみんな横に逸れるよ、

休み時間のたびにたまる溜まり場は私ら以外近寄らないよ

 

そんなちょ〜〜っとだけヤンチャだった私の中学校で、全校生徒が全力でぶつかり、本気で闘う、それが

 

 

                   体・育・祭

 

 

 

勉強できない≒運動だけは得意な奴らが、まじで戦う、体育祭なんて生ぬるいもんじゃない、もはやあれは卍戦争卍(?)

 

 -------------------------------------------------------------------------------------

  • 団長

3年生になってクラス分けが発表された瞬間、学級委員長より先に決めるもの、それが「団長」

 

普段授業中姿を消したり、教室の後ろに堂々と布団を敷いて寝てるクラスのボスが手をあげるのよ!!!!「めんどくせ〜」って参加しないんじゃなくて、むしろ「俺らのクラスがテッペンとってやっかんな💢💢」って感じになる、いいぞいいぞ〜〜!!!!

 

照史くんは絶対に団長やるよね???

クラス分け発表された瞬間、みんな「2組の団長ゼッテー照史じゃんね」ってなるやつ。

「おれ!?はぁー!?やらん!…って言うわけあるか!」って言うてくれ。頼む。

3組は神山くん。「神ちゃんやり?」『はぁー?ムリムリ』「いや、ソーランやりきれんの神ちゃんしかおらんもん」「神ちゃんやったらソーランのテッペン取れるはずや」って促された末、『…まぁ、そんな言うなら』って渋々(っぽく、)引き受けて。ソーランのテッペンは後々書く……1組は重岡くんね。宜しく。

 

 

  • 副団長

これ以外と大事なのよ。後々書くけど。大事なのよ。「照史の副団は淳太やろ」の満場一致で2組は淳太くん。運動できへんけどな。

 

1組は「副団?相手淳太なん?あ、じゃあ俺やるわ」って1番後ろの窓側の席で足放ってる明かるい髪の望さんが立候補。「小瀧やんの?こりゃ、勝ったやろ」の重岡くんの一言で決定。

 

3組は「なぁ、りゅーせいやらん?」の神山くんの一言でりゅーせいくんです。机に突っ伏して寝てるけど、団長が決めたことには逆らえないから(まじで)

 

 

  • 練習

本番の10月までの体育は、体力測定以外体育祭練習です!!!!!!!!本気で!!!!!放課後も部活の前に体育祭練習の時間が挟まれます!!!!!それでも県一位取ってたからやっぱり勉強できない≒運動できる…の方程式…正解なのでは…

ちなみに魔法の言葉「お前らのクラス減点すんぞ」10月までの半年間、喧嘩が少なく授業の出席率が良いのはこの言葉のおかげ。だから、『ええか?少しでも減点さしてみ?どうなるか分かってるやろな?』って、心の中のチンピラ照史くんがいかつい顔で言ってる。リアルに中3時の団長はこれをずっと言ってた、今考えると超怖い

 

まずは発声練習なんだけど、これが鬼畜極まりなくて、校歌をただ大声で歌うの。大声出るまで何分も。

 

2組(照史組)

団長が先頭立って大声で校歌歌うから、後ろにいる全員も本気で歌う。ただ一人、淳太くん以外。淳太くんは団長がみんなに背中向けて歌ってるから(あくまでお手本だからね)、その隣でキツイ目してヒラの方見てる。なんも知らない1年がかったるそうにやってると「お前、やる気あんの?」の一言で場が凍る。怖えよ、お前もやれよ副団…って思うけど、誰もなんも言えないんじゃよ、、、

 

ちなみに、他にも5人くらい発声練習しないで後輩を見張るやついる。いわゆる「幹部」まぁ、Jr.みたいなもんよ。取り巻きよ。

 

目をつけられないように頑張ろうね!!!照史団長の背中に惚れたら終わりだぞ!!!

 

 

1組(重岡組)

このクラス、団長は声出さず前に立って団長自らヒラを見張るタイプ。後ろからは幹部が見てるからズルなんてした日にゃ命はない(そんなことはない。)副団と二人で前に立つから声出さざるを得ない。怖い。でも、休憩時間になると「お前ら声出せばええやん…」ってくらい大声ではしゃぎだすやつだね…オンオフ超はっきりタイプ…

 

3組(神山組)

神山くんの目が怖くてむしろ声出せねぇ。

 

 

競技発表される前はこんな感じで毎日発声練習だから、生徒みんな声ガラガラ。音楽の授業の校歌でさえ、音程気にせず歌いだす人多発。

 

 

  • 夏休み

地獄よ。まさかの夏休み返上で練習するから。気合い入れすぎ。って今思うとバカらしい気もするけど、それくらい本気だったんだよね。今思えばこれが1番の青春

ここは副団の出番だよ!!!!がんば!れ!! 

まず!!!何より大切な「衣装」への権限は副団が持ってます!!!

ちなみにこの衣装を着れるのは、団長+副団長+幹部だけ。ヒラは体操着。そういうもんだよ。(?)

 

1組(重岡組)

赤いTシャツや!!!シンプルにしてくれぇぇえ!!とか言ってる団長を無視して、お洒落なの考えてくれる副団・小瀧くん

優しいから、本当に赤いTシャツ拵えてくる。

でも徐にペンキ取り出してペインティングするから重岡くん興ざめ。なんでかって、こういう作業で床少しでも汚したら大幅減点だから。「コタキィィィィィイ!!!家でやってくれ!!!頼む!!!おま、汚すナァァァア!!!」の叫び声が永遠聞こえるけど、結果的にお洒落なペイントTシャツ完成。しかも一人一人に合わせてちょっとづつ形変えたりしてくれてる。かわいい。ペイントしている小瀧先輩に気付いた女子、部活の抜けて3年生のベランダに集まるな☹散れ!!!!!!

 

 

・3組(神山組)

満を持しての登場、流星さん。

「俺、やりたいことあるんやけど…」

で決定したのが、

団長:長ラン

副団+女子一人:短ラン

幹部:学ラン

 

これねぇ!!!!ほんと!!!!!羨ましかった!!!!!!!

しかも長ラン着せた理由が「神ちゃんアクロしたら映えそうやん、背も大きく見えそうやし(笑)」なの!!!2組!!!応援合戦でゴリゴリにアクロ入れます!!!!!副団と同じ衣装きた女子も、バク転とかしてた!!!!ネタバレ!!!!ちなみに!!!!体育祭終わったあと団長と付き合ってた、チッ

 

・2組(照史組)

クラスごとにモチーフとなるものがあって、それに沿ってスローガンも考えるんだけど、確か2組が虎だったんだよな…だから、黒Tシャツに金色で「虎」って、書いてあんのよ。これもかっこよかったなー。「照史だけ豚にしたらよかったな」「誰が豚や!ンゴッ」とか仲良しな団長副団を見守る幹部楽しそうだった、、、

 

 

・当日

諸々飛ばして当日。

この日、もう気合の入りようよ。女子はゴリゴリにヘアメイクして、化粧して、男子もワックスで髪の毛逝ってしまうのでは?ってくらい決まってた。

 

 

 

 

【行進入場】

各クラス、団長を先頭に行進、審査員の前で好きなポーズ取っていいの。なんかここら辺の記憶ないな…って思ったら、私、吹奏楽部だから入場は演奏してたんだわ。確か1組はルフィのポーズしてた

f:id:aochina:20180426164631j:plain

重岡くん先頭に片手突き上げるなんて…かっこよすぎ…重岡くんが彼氏だったら楽器吹くふりして見つめちゃう……キュンキュンしちゃう……絶対こっち見て微笑んでくれるやつ……2組は笑い掻っ攫っていた気がするから、たぶん淳太くんになんか無茶ブリさせたんだと思う。3組は流星くんがほほ笑んだだけで女性票入るからなあ…(実際記憶が皆無)

 

 

【選手宣誓】
団長三人が前に出るわけですよ。
「せんせー!!!他の奴らに負けてたまるかー!!!」
「せんせー!!!!ここで勝つのは俺らやって決まってるんやー!!!」
「せんせー!!!とりあえず怪我なくやったるでーー!!」
って好きなこと叫ぶ。選手宣誓ってこういうもんだと思ってた。

 

 

 

【スローガン発表】

各クラス、モチーフとなる動物がいて、それに掛けたスローガンを作るの。なんか、なんか、ダサいやつ。「悠天龍我~天に舞い氏、龍のごとく~」的な。なぜか、卒アルにも文集にものってない。消したかったのかな(?)

それを各クラス、屋上から垂れ幕垂らして発表するの。なんか、恥ずかしげなくて好きだったこの瞬間。それに合わせてバック絵も発表するんだけど、これは幹部が布を剥ぐんだよね。確か。なんせ、数年前だから記憶がない。記憶がない。

 

ここでやっと登場学年主任・濵ちゃん先生
「お前らちょっと来い」って団長三人校庭の真ん中に呼んだと思ったら
「盛り上がれんのかーーー!!!!!」って叫ぶんだよ、だから先生入れた四人で円陣組んで、「俺ら次第やーーー!!!!!!」って叫ぶの。

セリフは違ったけど、同じようなことしてて超燃えた。団長に優勝旗持たせたら!!!!ってみんなも雄叫び上げてたの、今思い出したらジワジワ泣きそう…

 

 

【応援合戦 第一部】

お察しの通り、第一部ってことは第二部があるんですよね。

ここで、団長・副団・幹部は、各クラスの が作成した衣装に着替えるんだけれど、ここでさあ、もう一回目の女子の写真タイムよね。

「重岡先輩、Tシャツ似合う~(笑)」「小瀧先輩、何着ても似合うよね、ほんとイケメン~♡」

「照史先輩、”虎”の隣に豚書いてあんだけど(笑)可愛い」「淳太先輩見て!スタイル良すぎ!!」

「えッッッ、神山先輩!!!長ラン!!!!(泣)」「ギャアーーー!!流星先輩は!!短ラン!!!(泣)」

3組の歓声すごかったもんな…

 

第一部は、3クラス同時に応援合戦するの。発声練習の成果がここで試される……応援も各クラス凝ったのを考えるんだよ……アクロしたり、ダンス入れたり、なんかいろいろ……3・3・7拍子も、確か1組が3・3・8拍子、2組が2・3・7拍子、3組が4・4・8拍子だった。5分間で必死に声出したなあ。団長が太陽に照らされて、枯れかけの声を振り絞って声出している姿に、みんな惚れていた。よっ、青春!

 

【競技】

競技は意外と普通。台風の目と、あと障害物競争的な…?2人1組で一人が風船膨らまして、もう一人がお尻で風船つぶしていた…なんかほかにもあったはず。覚えてないわ。あ、縄跳びと騎馬戦もあった!全競技、団長がアンカー\(^o^)/惚れるために仕組まれているとしか\(^o^)/

 

 

【ソーラン節】

これ!!!が!!!書きたいがためにここまで書いてきた!!!!(長い)

 

これね!!!!みんなクラスカラーの法被を着るんだけど、上半身裸なの!!!!!!!そして!!!!団長だけ!!!!法被も長い!!!!!!どこまでも特別待遇!!!!!!!かっこいい!!!!!!!

 

 

      団長

    副団長+幹部

   他の三年生と後輩

 

の3列に並ぶわけよ…で、団長が「ウォォォォォーーー!!!!!!!!!」って叫ぶと、それに続いてみんなも叫んで全力疾走して立ち位置に着くの…女子は「がんばれーーーー!!!!」って泣きながら叫んでるし…

 

なのに、「ハッッッ!」って最初のポーズ決めるとシーンと静まり返るの(T . T)(T . T)(T . T)

 

 

 

 

 

 

 

 

でもそこで流れてくるのソーラン節だからね(T . T)

 

 

 

 

 

 

〜シャカシャンシャンシャン テンテンテテーン〜

 

 

 

 

 

 

あっ、ソーラン節ですか?ってなる、冷静になったら終わり。世界に浸ったもん勝ち。

 

フリー部分があって、そこで各クラス好きなようにフリ考えて踊るのよ。ここのアレンジ力が採点の大部分しめているって噂があるからみんな本気。

「神ちゃん、めっちゃ自信ある顔しとる(笑)」「あたりまえやろ、このために団長になったんやし」 

3組、ゴリゴリのダンス挟んできた~~~~\(^o^)/団長めっちゃ踊るじゃん!!!!!えぇぇぇぇ、神山先輩の本気やばくない?かっこよすぎない??応援合戦でバク転してたけど、ここでもバク転してるし!ロンダートしてるし!!流星先輩もダンスできるなんて聞いてないし(泣)当日、3組にドキドキしっぱなしだったな、私が…

 

これ以上書くと卒論レベルになるので、割愛していいですか??あとは各々想像してください。自担が上半身裸で長法被着てソーラン節踊る姿。かっこいいでしょ???ダメ、ダメよ、「面白いじゃん…」って思ったら終わり。かっこいいの。

 

 

あっ、ここで午前の部終了~~~~!!!お弁当タ~イム!

 

田舎者らしく重箱つついたよ。おばあちゃんがこしらえてきた果物を食べるよ。なぜか牛乳配られた。灼熱の中、散々動いたのに牛乳飲むって正気??

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 午後の部

 

【応援合戦 第2部】

お昼も食べて元気いっぱい、第2部は各クラスごとに応援合戦するから、気合の入りようが尋常じゃない。団長燃えるんちゃう??ってくらいメラメラしてる。で、もちろんお昼の時間に着替えるわけだから、応援合戦前は怒涛の写真撮影大会。私もどさくさに紛れて団長・副団長6人と2ショット撮ったよね。まだガラケーに入ってるよ、その写真。普段の1億倍くらいかっこよく見えて「えっっ、写真…撮る…お前と…私の…2ショット…?」的なノリで撮った写真。濵ちゃんせんせーとも撮ったよ♡「濵ちゃ~~ん♡」って行列出来てた♡「おっ、なんやなんや、お前のクラスの幹部、セクシーな衣装やな!」「はあ?」「ごめん…」好き

  

 

応援合戦の話してないや。まあ、すごい気合の入りようでした。声ガラガラだから死にそうな、あの応援が好きでした。

 

【祭人】

女子のソーラン的な…?地元に古くから伝わる踊りで、これもフリー部分のアレンジとか、掛け声とか、フォーメーションも採点基準だった。

各クラスに祭人を引っ張る祭人団長がいて、その子が祭人の前に団長と握手して気合い入れるのがお決まり。「お前、足、痛いんちゃうの?」「え…?」「…ヘマしたら許さんからな」って1組の祭人団長の頭ポンポンしている重岡団長を目撃した人多数いたよ。わたしも祭人団長やってたんだけど、「まだ足おかしいん?」「うん」「ダッセ」って煽られてイライラしたまま握手した、これがガチの照史くんだったら心の中で(そういうところも好き…♡)ってなれたんだろうなチェッ

 

 あ、なんでこんなにみんな足の心配するかって、祭人5分間のうち3分半くらい足を蹴り上げる振り付けで、筋肉痛どころか肉離れになる人多発。私も例外なく肉離れになった。3年連続。

 

 

 【クラス対抗リレー】

1、2年が走っている間、団長と副団はつかの間の休憩。幹部が先頭立って応援タイム。団長の目盗んで3組のところ遊びに行きたかった。 「りゅーせー、ポカリ飲む?」「…こんなところにおってええの?照史に見つかったら怒られんで(笑)」「いいの、照史、彼女とかき氷食べてんだもん」「え、かき氷あるん?」「重岡ママがかき氷機持ってきてたよ、言えば作ってくれるんじゃないかな」「…行く?」「行く!」

 

ッカァ~~~~!!!!!!やりたかった。まじでかき氷機持ってきてるママいたなあ…流星くんはやっぱりブルーハワイ派ですか?

 

あ、本題のリレーね。

1~4走は50メートル、4~30走は100メートル、31走の副団長とアンカーの団長は200メートル。つまり、トラック一周。

走順めっちゃ大切になってくるやつね…「そんなん走るの苦手な子が50でええんちゃう?」「いや、そうでもないで。1組と3組もそうやったら?」「…あ!!うちらは反対に早い人を先に走らせて差をつけるん?!」「そう。ってことで、明日までに自分のタイム、幹部にメールしてな」

まじで鬼かようちの副団って頭抱えた帰りの会帰りの会かわいいちゃんと中学生)っていう副団長、運動苦手やんけ、なんていったらめんどくさいから黙っておこう

 

ガッチガチに固められたスクールカーストが割とフラットになった瞬間だった気がする。

「いけーーーー!!!!」「走れ――――――!!!!」「バトン握りしめろーーーー!!!!!」って、普段あんまり会話しない1軍と他軍が一体化して叫んでるの超楽しかったし、そんなんだから自分の番は緊張でドッキドキだった…100メートルが永遠に感じられた…

 

2組(照史組)は、作戦通り最初の1~4走に早いやつ入れたおかげで、他より半周以上差がついている。

「半周か~やばいな」

「でも先頭2組やろ」

「じゃあ、淳太か。なら余裕やわ」

「おい、丸聞こえやぞ」

って言いながらジャージをインする淳太くん。

 

半周先にバトン手に入れて走り出すけど、足が速い小瀧くんが2位でバトン受け取って追い上げてくるし、その数秒差でバトン受け取った流星くんもどんどん追い上げてくる。淳太、走れって😔

 

「淳太くん、がんばれーーーー!!!!」

「淳太wwwww走り方ガチやんけwwww」

「かわいいやん、でも結構追い上げられてんなあ」

「もお~~~、しげと神ちゃん手加減して~」

って言いつつ足首ぐるぐる回して、屈伸とかするやつ…団長なんだかんだ仲良しだもんね…

 

なんとか50メートルくらい差を残したまま照史くんにバトンを渡す淳太くん

「照史、ごめん、頼んだ…!」

「任しとき!」

 

バテつつも必死に重岡くんにバトンを渡すコタキ君

「行け、シゲ!」

「絶対抜いてやるわ」

 

イケメンなまま神山くんにバトンを渡す流星くん

「神ちゃん、任せた!」

「お疲れ、おん、見といてな」

 

両手握りしめて、ゴールを願う彼女になりたかった…

身体能力抜群な照史君が必死に逃げて、その後ろを必死に追いかける重岡くん、そのすぐ後ろを運動神経抜群の神山くんが攻めて

 

 

 

結果、1位ゴール2組(照史君)

2位ゴール3組(神山組)

3位ゴール1組(重岡組)

 

なんとか最後まで照史君は逃げ切ったけど、ゴールギリギリで神山くんが重岡くんのこと抜いて、逆転。

 

「おれ、だっさいなー…(笑)」

ってしゃがみこんじゃう団長の元に誰より早く駆け寄って

「ほんまかっこよかったで」

って声かける副団長な…男の友情ってやつか…青春サイコー…

 

 

 

閉会式、校長先生の挨拶の後に、濵ちゃん先生のお話があるの。

 

みんな疲れ果てて、フラフラでたってるのがやっとの子もたくさんいるんだけど、濵ちゃん先生の話だけはみんな背筋伸ばしてる感じ、学年主任の威厳

 

「みなさん、一日…いや、ここまでほんまにお疲れ様でした。俺もなー、中学生の頃こんなこと出来たらほんまに楽しかったんやろうなって、ほんっまに羨ましい!団長、お前ら怖すぎや(笑)でも、今年もよう頑張ったな。副団長、今年は誰がなるんかと思ったけど、お前らでよかった。団長と副団はこれが終わったら讃えあうんやで、お互いが居てこその今やからな。幹部、1番楽な立ち位置やろ(笑)みんなを労って、楽しい打ち上げを計画してなきゃしばくからな!!そして、団長に何言われようが歯ぁ食いしばったみんな、お前らのおかげで団長が好き勝手出来て、ここまでの体育祭を作れてるって、誇ってええんやで、全部お前らが居たからやからな。ほんっまにお疲れ様でした!今日の酒は美味いぞー!」

 

これ、大阪弁っぽく直しただけで、本当に学年主任が言ったことなんだよ!!濵ちゃん先生(仮)の言葉でボロボロに泣いて、みんなと泣き合ったなあ(大号泣)



ここまで書いたけどもう結果発表とか飛ばしていいよね?疲れたね、第1ここまで読んでる人いますか??大丈夫ですか??ちなみにこの後は普通に閉会式して終わるよ、あ、1位1組、2位3組、3位2組でした。さすが重岡組。あとはこのあと打ち上げして終わり。打ち上げで色んな恋実るよね、分かる分かる。



はぁ〜〜〜めっちゃ書いた〜〜〜

 

あれやで!?WEST当てはめて書いたけど、エピソード自体は実話だよ!?これからうまいこと記憶操作して、団長、副団長、学年主任の顔をWESTの顔に入れ替える作業に勤しみます。

 

正直、幹部やってたし、副団長の中に彼氏がいたから超絶楽しかったけど、そうでもない人もいたのかもなぁ、いただろうなぁ。。。でも、私にとっては中学三年生の体育祭が人生でいちばんの青春……あの頃は若かった…


 

そんな団長3人はもうパパだし、副団長は東京でモデルしてたり、とび職してたり、大学生してたり色々だけれど、同窓会で会ったときみんな「もう一回体育祭やりたいね~」って話してたのを思い出してつらつら書いたよ。ここまでで、約8000字。むしろよく読んでくれたね、お礼に団長のブロマイド1枚160円で売ってあげる♡(団長、副団長の生写真が出回るところまでが体育祭)



あ〜〜〜ジャニーズWESTが同級生にいたらなぁ〜〜〜!!!!!!